半径3メートルのラオス

ラオスでの日常や、その他のいろいろなことをブログに書いていきます。

ラオスのアパートについて

最近、誤算に気がついた。 ラオスに来る際に、暖かい服をひとつも持ってこなかったことだ。 ここ数日で急に冷え込み、最低気温は10度を下回るようになった。 ありったけの服を重ね着してしのいでいるが、私のアパートについているエアコンは冷風しか出ないの…

海外在住3ヶ月の壁

ラオスに来て、100日が経過した。 私は、日数をカウントダウンするアプリを使い、様々な日数をカウントするという、意味のわからない嗜好を持っている。 日数を確認してどうこうするわけでもなく、ああ、〇〇日経ったんだなあ、とか、あのイベントまで後〇〇…

モラハラを受けた記憶

今でこそ「モラハラ」という言葉が完全に定着した感があるが、 ちょっと昔までは、そんな言葉は知られてなかった。 おそらく、年の差婚の、なんでもないことが幸せだと思っていた方々の離婚騒動からだ、この言葉をよく聞くようになったのは。 「モラハラ」に…

ラオスの運転事情

ブログをずっと放置していた。 なぜかというと、ラオスの日常があまりにも平和すぎて、特に面白いことも何もないからである。 私はラオスが好きだし、ラオスでの生活に満足していて、ラオスに来れてよかったなあ、と常々思っている。 しかし、ひとつだけ、不…

階下に住むウザいインド人

ラオスで今住んでいるアパートの下の階に、インド人が住んでいる。 「あのアパートにはひとり、ウザいインド人がいるから気をつけたほうがいい」 と、アパートを紹介してくれた前任者や、アパートに来たことがある同僚からも注意を受けていた。 その若いイン…

ビエンチャンで瞑想会に行った話

ラオスの首都、ビエンチャンに来てから一ヶ月近く経とうとしている。 ラオスに来たのを機に、ラオス情報を発信するブログにしようかとも思ったのだけど、 特段発信するほどの情報のある街ではない。 世界一なにもない首都と言われているのもなるほど納得だな…

初めてメイド喫茶に行った思い出(後半)

やはり私の性格上、ブログをこまめに更新するという事ができません。 それと、今までは色々と文字を大文字にしたり、太くしたりと工夫をしていましたが、 やはりものすごく時間がかかるので、やめます…。 ブログを毎日のように更新していて、Twitterとかも色…

初めて秋葉原のメイドカフェに行った思い出(前編)

昨日の事です。 オタク文化に全く興味のない私と男友達で、 秋葉原のメイド喫茶に行ってきました。 記憶が鮮明なうちに、備忘録として書いておこうと思います。 (秋葉原好きの人は不愉快な気持ちになるかもしれませんが、 ギャグブログとして大きな心で受け…

女を馬鹿にするな。男に馬鹿にされるな。

先日までハノイにいたのですが、 空港で日本行きのフライトにチェックインしようとしていると、 日本人の中年男性数名が、露出の高い服装のベトナム人女性数名と一緒にいて、 現金を渡している、という生々しい光景に遭遇しました。 ああ、そういうことね・…

海外マッサージの色々な思い出

ハノイから戻ってまいりました。 日本に帰国してから、くしゃみが止まらず、鼻水も止まりませんが、 これは、花粉症なのでしょうか。初体験です。辛いです。 ====================== ハノイに出張中、仕事がなかなか忙しく、 体がかな…

ハノイより愛を込めて一発目のブログ

今、私はベトナムのハノイにいます。 ちょっとした仕事で、米朝首脳会談が行われた2日後にハノイ入りしました。 ホテルにチェックインした時、目の前の大通りが封鎖されていました。 「こんな大きな通りが通行止めだなんておかしいなあ」と思っていたら、ベ…