半径3メートルのラオス

ラオスでの日常や、その他のいろいろなことをブログに書いていきます。

ラオスのコロナ事情

こんにちは。

 

随分ブログをサボっていました。

忘れていたわけではなく、書きたくないわけでもないんですが、ラオスの生活があまりにも平和で書く事がないという状況でした。

それと、ブログの文体なんですが、だ・である体がどうも居心地がわるいので、です・ます体に戻します。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

コロナ騒動ですが、ラオスでも数週間前に保健省が「大人数が参加するイベントは中止」との見解を出し、

それ以降は結構コロナを怖がる声も多く聞こえるようになっています。

 

そして「どうやら日本でたくさんコロナ発症者が出ているらしい」とラオス人も知っているので、なんだか肩身の狭いこの頃です。

 

先日銀行へ行ったとき、私が日本人だと知っている行員にニヤニヤと

「コロナーコロナー」

「ユアフレンド インジャパン、コロナー?」

と言われましたし、他の在ラオス日本人も、初めて会ったラオス人と握手した瞬間に、その手を目の前でアルコール除菌されたということもあったようです。

 

まるで細菌扱いだなあと思いますが、仕方ないなとも感じてます。

 

先日運転中に信号無視で警官に止められてしまったのですが、

その際に日本の国際免許証を見せながら空咳をするという三文芝居に打って出てみました。

「もう良いから行け!」

と言ってもらえないかと期待しましたが、全く効果はありませんでした。

我ながら大変不謹慎だったと思います。

 

万が一、ラオスでコロナを発症した際に入院する病院が指定されているんですが、

そんなところに入院したらコロナだけでなく他の病気にもかかるのではないかと心配してしまうような病院です。

どうしてもその病院に入院したくないので、免疫をとにかく上げるしかありません。

体にいいものを食べてよく寝るに限ると思います。

ストレスは免疫を著しく下げるので、ストレスも溜めないようにしないと。

 

日本でも対策は同じだと思いますので、

みなさまお互い健康に気をつけながらこのコロナ不安を乗り越えましょう。

 

f:id:danae2020:20200314212202j:plain