半径3メートルのラオス

ラオスでの日常や、その他のいろいろなことをブログに書いていきます。

コロナ自粛中

私にとって、この数ヶ月はジェットコースターのように目まぐるしかったです。

 

3月下旬、新型コロナの影響で、ラオス周囲の全ての国が国境を封鎖してしまいました。

ああラオスに閉じ込められた…と思いましたが、

その後トランジットで帰国する人のみ、タイ経由で帰れる事になり、

日本に緊急帰国してきました。それ以来、今は東京に滞在しています。

 

日本に帰国してからも、それまでのストレスで疲れているし、

日本寒いし、これからどうなるかわからないし、東京怖いし、

外出られないし、ということで少々コロナ鬱のようになっていました。

 

 

色々ストレス解消法を試みましたが、私にとって一番よかったのは、

「(行く予定はないが)旅行の予定をたてる」

というものでした。

以前から行きたかった街について色々調べて、

ここに行ったらあれを食べようとか、こういうことしたいとか考えると、結構ワクワクしました。

 

私が一番行きたいのは、イタリアのシビッリーニ国立公園。

f:id:danae2020:20200512092727j:plain

イタリアは大変な状況だし、実際に行けるようになるのは、いつのことでしょうか。

 

あと、ベタですが、ハワイも行ってみたいです。

f:id:danae2020:20200512093906j:plain

 

アジアだと、マレーシアのボルネオ島

f:id:danae2020:20200512093950j:plain

 

自然の写真を見ていると、癒やされますね。

 

その前に、早くラオスに戻りたいなあと思っています。フウー。