半径3メートルのラオス

ラオスでの日常や、その他のいろいろなことをブログに書いていきます。

映画で人を判断してしまう話

東京でのコロナ騒動、ニュースを見る以上、落ち着いてきているように見えます。

でも、私の滞在先では、毎日救急車の音が聞こえます。

あれはコロナ患者じゃないんでしょうか。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

コロナで出かける事ができないので、最近はよく映画を見ています。

最近観た映画で良かったのは、「スポットライト 世紀のスクープ」。

多分Netflixで観れます。社会派映画がお好きな方、是非。

 

f:id:danae2020:20200516212241j:plain

 

あとホラーなんですが、「ゲットアウト」という映画、よかったです。オススメ。

f:id:danae2020:20200516212227j:plain

 

 

私は映画好きな父の影響もあり、割と映画をよく観る方だと思います。

鑑賞した映画の数だと、標準以上・マニア以下という感じでしょう。

 

それで、あまりよくない事だとは思いますが、どうも、

その人の映画の好み等によって、「気が合うな」「この人は合わないな」

などと決めつけてしまうフシがあります。みなさんありませんか。

 

私の独断と偏見に満ち満ちた、決めつけの例は以下の通り。

 

・邦画の恋愛モノ(恋人が死ぬ系)を劇場に観に行って号泣したという人

 → 気が合いそうにないな

 

・マニアックなミニシアター系を、好きな映画として一番に挙げる人

 → かっこつけてるな

 

・「ショーシャンクの空に」が好きな人

 → 一般的な人だな

 

・邦画/ハリウッド映画以外の外国映画が好き

 → おもしろそう。よく知り合いたいな

 

・「羊たちの沈黙」が映画の中で一番好きな人

 → この映画が一番好きって、ちょっと怖いな

 

・「パルプ・フィクション」が好きな人

 → 社会に受け入れられないタイプの人にも寛容そうだな

 

・「フィールド・オブ・ドリームス」が好きな男性

 → この人は夢見がちなんだろうな

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

などなど。

映画の好みという、断片的なもので人を判断するのはどうなんだと自分でも思います。

そして、自分も変に判断されないよう、好きな映画を聞かれたら

「E・T」もしくは、「エイリアン2」

だと返答します。どうですか。無難でしょう。

 

 

それでは、みなさんの好きな映画も教えて下さい。